作成日
- 既読
河内長野市第6次総合計画へのコメントはこちら!
4/27(日)開催の総合計画シンポジウム当日に、ご意見を投稿いただくフォームです。どんなご意見でもお気軽に投稿してください。
河内長野市第6次総合計画へのコメントはこちら!
- 最後に、いつやるのか。職員のあなたも、市民のあなたも、明日からではなく今やるかどうか。リスクに慎重さを持ちつつ、今ここから皆さんの未来への挑戦を始めましょう。そしてその一歩が未来につながるはずです。だから私も共に、力強く、前へ前へと進んで行く。そう決意しています。
- 桜を切り倒していっていってますが、その後植え替えなどの予定はありますか?
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 若い人が真剣に議論し合える場があると、新しい発想で考えられるのかも。 歳を重ねると固定観念、既成事実にとらわれてしまうと感じます。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 世代関係無く、市内外在住無く誰でもアイデアを受け入れてもらえる環境は重要
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
市民じゃない人が思う魅力を分析するのも大切なこと。いいところを共有できる仕組みがあるといいなと思います。
都市マーケティングは今後の施策になりえると思います。ブランディングとか言われていますが、ブランド化は結果なので。プロセスを重視すべきかと。作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- そんな人間が少しずつ増えることにより全体的に大きく動いてくるものがあるんじゃないかと思います。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 多様なリスク、投資を応援し、地域全体の成長や発展につなげるのはどうでしょうか?例えば、地域の金融機関との協働で、より多くの方に事業資金を融資する新たな仕組みをつくり。多様な分野でアイデアを形にしていく伴走型の融資制度を創設。チャレンジの虎です!
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 最後を病院にしない選択肢を増やせることで、市民そのものの感覚が変わります。これは外側からみて劇的に変わるものではないかもしれませんが、今までの自分のある考え方が単なる「固定観念」であることに気づき、人間としての根幹が変わるチャンスになり、続
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 日本一美味しい給食カレーを作っていただき、道の駅のレストランなんかでみんなが食べることができれば、また街のアピールになるのかな
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 国の医療体制に問題があるのは仕方ないですが、高齢者が多いならなおさら、死に方を考えていくべきだと。どう死ぬかは、どう生きるかに繋がるものだと思います。死ぬということを身近に感じることで、自身が今の医療、薬処方、治療体制に対しても向き合い考えることができます。続
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 3年ほど前になりますが、訪問医療が河内長野にはほぼありませんでした(訪問介護はあります)。父は最後、家で逝きたいと希望し、それはたまたま受けてくれた医者を見つけられたので叶ったのですが(河内長野はほんとは地域外でした)死に方においてはこれからもっと考えていくべきだと感じました。続
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 市民じゃない人が思う魅力を分析するのも大切なこと。いいところを共有できる仕組みがあるといいなと思います。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
中道先生の点と点を結んで線に線と線が面になる。感銘を受けました。それが、実現したら、凄いエネルギーになると思いますが、実際河内長野は多くの多彩なタレントが、それぞれ活動していると思います。どのようにしたら、点と点が線にそして面になるのか、その方法を聞きたいです。
コーディネートであり、ファシリテーションですやん!様々なシーンで。タレント養成塾でもやればいいのかもしれませんね。作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 市民、事業者、団体、行政の相互理解や連携促進が、暮らしを豊かにすると思います。一例として、万博がその媒介になるなら共感はします。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 中道先生の点と点を結んで線に線と線が面になる。感銘を受けました。それが、実現したら、凄いエネルギーになると思いますが、実際河内長野は多くの多彩なタレントが、それぞれ活動していると思います。どのようにしたら、点と点が線にそして面になるのか、その方法を聞きたいです。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 河内長野市に帰ってきた安心感👍
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 子どもたちが毎日食べる給食が美味しいと、子どもが学校に行く一つの動機となります。自慢が出来る給食があるまちになればいいなと思います。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 若い世代の意見がまちづくりに反映される市役所になってほしいです。若い人が希望を持てるまちじゃないと!
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 河内長野市は高齢者が多数いらっしゃる中でこれからの未来に対してどの世代をターゲットして進めていくのか?
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 何のために市が存在するのと聞かれたら、女性に子どもを産ませて人口を維持するためでは絶対になく、市民の利益や福祉、幸福感、つまりウェルビーイングを高めるためですかね?市民がウェルビーイングを感じられるまちは、どれだけ市民がまちに関与するか。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 中道先生のマインド、前向きなのがステキです。 高齢者というくくりではなく、誰もが活躍できる可能性のある社会になればいいなと思います。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- コンサルやマスコミに踊らされて、消滅自治体とか騒がず、地道に最適自治体を検討追求しましょう。最適とは市町村の規模感です。人が存在する限りサービスは不滅です。基礎自治体は消滅させるのではなく、最適化すべきではないでしょうか
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 情報を伝えるターゲットをしっかり定めるのが大切! そのための手法も適切な方法で!それが難しいですけど。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 営業部長が若手なのは大正解! 固定観念ばかりの年寄りは要らない
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 基本的にはボランティア精神豊かな人が多くいらっしゃいますが、一方で変化を嫌う世代のネガティブな声が大きいことも悲しい現実です
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 資料やキャッチコピーはとても良いです。あとは、どこまでみんなが自主的にまちを元気にできるかだと思います。ご縁があって同じまちに住んでいるので仲良く助け合いながら暮らしていきたいです。仲良くできそうでできないこの世の中に染まらないように前向きなコミュニケーションを広げたいです。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 営業部、期待しています!
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 子供をもっと土に近づけていきたい。せっかく山が近いんやし。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
行政だけで出来ることは限られてます。行政からもっと発信すれば、協力とか後押しとかする市民はたくさんいるはずです。
行政だけの発信では限られてしまいます。それがまさにこのシンポジウム。だからここから参加者が広げていくこと。それこそが変化の第一歩ではないでしょうか作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 否定的ではなく コレはどう?こうしない? と提案しあえる共創が大事ですよね。 中道さんの意見を聞いて思いました
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 市外に通勤、通学している人たちを自分ごとのように巻き込むのがポイントかも
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 行政だけで出来ることは限られてます。行政からもっと発信すれば、協力とか後押しとかする市民はたくさんいるはずです。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 巻き込むには限界があります。好き嫌いが生まれてしまうから。だから、仲間にならなくてもいいい。認め合える空気。お互いがファンになれるような応援しあえるような。それですよね嘉名先生!
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 自分ごとの総合計画👍
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
民間企業とのコラボでまちづくりを推進しメディアに取り上げてもらう方向も考えて欲しい
ビジネスで社会課題を楽しく前向きに解決していくことができますよね!作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu
- 興味のない層に伝えるのが1番難しい。そのためにもファンを増やしていくのがいい。
作成日
- 既読
いいねするにはログインが必要です
menu