「こどもや若者にとって住みやすいまち」ってどんなまち?

お知らせ

ログイン・アカウント登録をして、新しい意見募集や取り組みの進捗をチェックしましょう。

あなたの投稿へのリアクションもここでお知らせします。

ログイン

お知らせ

ログイン

「こどもや若者にとって住みやすいまち」ってどんなまち?

こんな公園があればいいな、学校や施設がこんなだったらいいな、河内長野市がこうなったらずっと住みたいなとか、自由に思うことを書いてください。

「こどもや若者にとって住みやすいまち」ってどんなまち?

  • ブログとして報告を載せてるんですね!
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • あれからここには報告もないですよね
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 野球ができる場所が限られていてのびのび野球ができる場所が欲しいです。今スマホ時間にほとんどを費やしている青少年期の子どもたちに、身体を動かしながらチームプレイでしか味わえない人との関わり、気持ちの折り合いを経験し、心身ともに健全に成長して欲しいです。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • よい高校、よい大学がある。 よい病院がある。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 副流煙のない町。 河内長野は路上喫煙の人がいまだにいる、、。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 気軽に勉強を教えてもらえるところがほしい(大学生のとかも!)
    • 作成日

      ( 編集済み)

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 自転車でも通りやすい道(自転車通学で危ないなーと思うことが多いです) 学校以外の子どもたちと繋がれる場
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • ネスタリゾート神戸のような施設が欲しい
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 数十年前、天野町あたりの広大な土地に大型商業施設や幼稚園、学校、大型の公園などが含まれた住宅地ができる計画に大手デベロッパーも参入予定で、その後、いずれ外環と繋がった高速道路もできる計画があったと、以前聞いたことが有ります。それが出来れば河内長野市、発展しそうなのに。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 登下校の道の外灯が少ない、冬や夜道はとても危ない。監視カメラももう少し増やして欲しい。スピードを出して車が走るので危ない、何か施策を考えて欲しい。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 河内長野の広い土地や緑を生かした、大きな公園がほしいな。大きな遊具もたくさんあって、駐車場にも困らない、キャンプとか入浴施設もあれば、なお最高!
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 歩道整備してこどもから高齢者まで安心して外出や登校できればいいな。 河内長野長野駅前、周辺に緑を増やしてもっと人が集まりやすい雰囲気になればいいな。
    • 作成日

    • 既読

    まり

    2024/5/6から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 街頭が少ない。夜遅くに帰宅する時に危ないです。 通学路を広く歩きやすくして欲しいです。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 駐車場がたくさんあって、大型複合遊具がある公園があるといい。 坂道ばかりで自転車の練習ができないので、できるところがほしい。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 広くて綺麗で水遊びもできる公園がほしい
    • 作成日

      ( 編集済み)

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 大型遊具がある公園があればいいな~
    • 作成日

    • 既読

    漱石

    2024/4/27から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 長野小学校までの道が危ないです。歩行者も自転車も車も安全に通れるようにしてほしい。
    • 作成日

    • 既読

    漱石

    2024/4/27から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 皆が集まれる場所があるといいと思います。 あと、働ける場所がないのは不便です。河内長野と言えば、、、コレ!って言うのがあったらいいなぁ。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 広い土地、山が良い
    • 作成日

    • 既読

    ひまおう

    2024/4/27から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • カラオケや本屋さん、漫画喫茶がほしい
    • 作成日

    • 既読

    ひまおう

    2024/4/27から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 東京や堺市のように公園の中に飲食店やキャンプ場などを作ってほしい。
    • 作成日

    • 既読

    ひまおう

    2024/4/27から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 人とのつながりが感じられなくて寂しい もうちょっとモックルくん、人が集まりやすいところに出張に来れない? 安全運転だと通学路も安心できるけど、信号無視とか乱雑な運転が多くてずっと怖い あと街頭がほしい。暗すぎて夜に帰る学生からするとすごい不安。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 日本一の何かを作ってほしいです。 例えば、日本一のアスレチック。河内長野は大阪の中でも田舎のイメージはついているので、自然を活かした場所にしてほしい。 あとは、外国人の方が観光に来たいと思える町作り。高野山は有名なので、途中で寄ってもらえる為にもっとアピールしてほしい。
    • 作成日

      ( 編集済み)

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • きれいな学校を作ってみんなバスや歩きでそこに通う。友達100人越えるし今は一クラスだからさみしいし飽きる。トイレが汚い 学校の校庭で放課後遊びたい 図書館に行きやすくしてほしい。車で送ってもらわないといけない
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 各地域で、若い人のニーズを汲み上げて把握して、社会や地域との接点を提供して、地元へのロイヤリティを上げることをしてほしい。ここで働いて結婚して子どもを育てることの必然性を作れたらいいのかもねー。流山も生駒も明石もそんな感じかな...
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 大きくて1つに纏まったショピングモールが欲しいですね。
    • 作成日

    • 既読

    かるぴすさわー

    2024/4/21から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 路駐の少ない町、ですかね
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 私が考える若者にとって住みやすい町とは、「近くに遊び場、休憩スペースが沢山あり、和やかさを感じる」「交通インフラが整っていて通勤、通学しやすい」「お祭りや集まりが定期的に開催され、皆で盛り上がることができる」「市民の方とのコミュニケーションの場、出会いの場がある」町だと思います。 補足説明:その点、河内長野市は広い公園や川があって、和やかさを感じるし、通勤通学はしにくい場所はあるかもしれないが、集まりが定期的に開催されたり、老若男女が集まれる場やイベントも(もうすこしあってもいいと思いますが)あって良い町だと感じています。
    • 作成日

    • 既読

    ゆうと

    2024/4/20から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • ・教室がせまい。他の学校の友達は2つの教室の壁がなく大きな教室だと聞いたのでたくさん空き教室があるので広く有効に使いたい。
    • 作成日

    • 既読

    空と太陽

    2024/4/20から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • ・学校の教科書が重すぎる。ランドセルが重いとき5キロ以上になってた。教科書のデータがQRコードなどで読み込めて持ち帰らなくてもタブレット上で本読みの宿題ができれば登下校が楽になると思う。 ・よくケガをして病院に通うことが多いので子供医療費が500円なのはすごく助かっている。
    • 作成日

    • 既読

    空と太陽

    2024/4/20から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • ・市制70周年のメタバース内の動画に自分がうつっていたので遠方のおじいちゃんおばあちゃんに見てもらおうとしたけど操作が難しくて見れないと連絡があり残念だった。 誰でも見れる紙やホームページの方が良かった。
    • 作成日

    • 既読

    空と太陽

    2024/4/20から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • ・給食の食器が銀の食器なので美味しくなさそうに見える。陶器は重くて割れるので割れにくい丈夫な素材で美味しそうに見える食器に変えたほうがいいと思う。
    • 作成日

    • 既読

    空と太陽

    2024/4/20から利用しています

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 産婦人科が少なすぎる。健診に堺まで通うのが大変でした。子供が産めないような市に若い人は住まないし少子化になる一方なのでは?
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 南花台からキックスまで行けるバス路線があると嬉しい
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 市内に大きな遊具のある公園が欲しい。ぽよよん広場のために近隣の市まで出掛けている。駅周りが古臭く、友達が電車で来ても自慢できない。イオンモールみたいな大きなショッピングモールが欲しい。お年寄りばっかりで自分が大きくなった時に不安です。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン
  • 給食費を無償化してほしい。他の市はほとんど実施しているのに河内長野だけ遅れている。
    • 作成日

    • 既読

    匿名

    ログインしていいねする

    ログイン

global

powered by Liqlid